大切なこととわかっててもなかなか手が伸びないことについて

勉強、適度な運動、読書etc・・・

 

大切とわかっていても期間が迫っている訳ではないが、人生には必要だよなーと思っていることはなかなか手が伸びません。

 

これをすれば人生が有利になるとわかっているのにできない人はとても多いと思います。

 

どうやったら出来るのか。

それは環境づくりです。

基本は、初めの一歩を簡単にすることです。

 

勉強するなら、家の中の一番いる空間に、教材を置いておく

読書なら枕元に本を置いておく

運動ならお風呂の前にスクワットをする

 

そんな感じでやってみたら意外とできるようになるかもしれません。

 

後は教材を開いたまま置いておくとか、そんな工夫もあるといいのかなって思います。

 

一度習慣にしてしまえば大丈夫と言いますが、頑張っていると自分が感じてしまうと、なかなか習慣になりません。

意識的に頑張っていると思わないことが大切です。

 

そして、良い環境ができるとすぐに習慣になります。

 

自分を見つめなおして、自分に最も合った環境を構築しましょう。

いままでの成功体験や失敗体験を思い返すことでおのずと必要な環境が出来上がることでしょう。

 

では、また次回