読書をすることのメリットとデメリット

私は一年ほど前から読書を始めました。

 

読書を始めた理由については、また記事を書きます。

 

一年間読書をしてみて感じたメリットとデメリットをあげたいと思います。

ちなみに私が読書したのは自己啓発本、ビジネス本が中心です。

 

メリット

  • 知識が増える
  • 自己肯定感が増す
  • やる気が出る

 

デメリット

  • お金がかかる
  • 本の置き場に困る
  • やる気がなくなる

 

ざっとこんな感じだと思います。

 

当たり前の内容ですが、実際に経験してみると結構大事なんだなと思いました。

 

メリットである知識が増えるはもちろんいいところです。

また、読書をしていることで、時間を有効に使えていると感じることができる為、自己肯定感が増え、ポジティブになれます。

 

デメリットのお金がかかると本の置き場に困るは図書館で借りることで解決できると思います。

 

メリットのやる気が出るとデメリットのやる気がなくなるは表裏一体です。

これはいい本に出合うかどうかによって変わります。

しかし、人間は悪い出来事を忘れるようになっているので、すぐに忘れてしまうので大丈夫です。

 

私のおススメはベストセラーよりもロングセラーです。

ロングセラーになるためには、いつの時代も変わらぬ本質を見事にとらえている必要があります。なかなか読みにくいものもありますが、本当にこころの中にあるもやもやをはっきりさせてくれます。

 

私はいつも三日坊主になりがちなのですが、部屋の見えるところに本を積み上げるようにして、読んだ本が積みあがるのが自信になっていったので、どんどん読むことが出来ました。また、積みあがった本をみて、こんだけ読んだしちょっと休憩したりと自分のペースで続けることが出来たので現在まで続いていると思います。

 

また、初めはなかなか自分の部屋で本を読むことが出来ませんでした。部屋には誘惑が多く、テレビを見てしまったり、スマホをいじったり、寝てしまったりしていました。

そんな時に考えたのが、本を買う際にブックカバーをつけてもらい、喫茶店やファミレスなどで読むことにしました。するとどんどん本を読むことが出来ました。

ブックカバーをつけてもらうことで、外で本を読むのも恥ずかしくないです。

おすすめです!

 

そのうちおススメの本を紹介とかできたらいいなと思います。

 

おわり