資産について

こんばんわ。


夜分すみません。

今回のテーマは

資産についてです。


いままで資産のことなんて

考えたことはありませんでした。


資産といえば

マイホームを建てて借金を返済すれば

それは自分の資産になる。

それぐらいの知識しか自分にはありませんでした。


ましてや、そんなことは学校なんかで

教えてはもらえないですね。


最近、資産構築セミナーというものに

参加してきました。


資産を構築するのにも

様々な方法があり


ここでは、収入を増やしながら

時間的な自由も同時に増やしていく

考えを勉強させていただきました。


日本人のほとんどは

企業に属しています。

いわゆるサラリーマンですね

収入はほぼ一定で

週の勤務も決められているので

時間的な自由も少ないです。


収入を増やすには

自分自身で事業を起こせば

頑張り次第でなんとかできそうです。

しかし、収入を増やそうとすると

時間がなくなってしまいます。

ましてや、自分が動かなければ

収入は発生しません。


そこで、講師の方は

収入と時間を増やすために次の

3つのことを心がけているそうです。


1.事業を自動化する


自分がそこにいなくても事業が回る仕組みを作ることが大切である


2.資産運用する


不動産、株といった投資案件


3.継続的なキャッシュフローが手に入るビジネス、副業をやる



3つ全てにおいて

人脈がすごく大切なんだなと

思いました。


情報を手に入れる人脈。

そしてそこの情報を精査してくれる人が

いるだけで価値があるのではないでしょうか。


情報を手に入れるには

そういうコミュニティに入るのが一番だそうです。


しかし、そういうコミュニティは

たくさん存在しているので

講師の方は

ビジネスオーナー 

これから事業を起こそうとする人

この2つの比率が半分半分の

コミュニティがおすすめです。

と言っていました。


私も探してみようと思います。




今回初めてこういったセミナーに参加してみましたがかなりいい体験になりました。

またそういった話があるのであれば

進んで参加してみたいと思いました。


長々と書きましたが

この辺にしておきます。