失業保険を貰う④ ~3回目の認定日~

失業保険を貰う ~初回説明会まで~ - inakamonoxxの日記 失業保険を貰う② ~初回認定日まで~ - inakamonoxxの日記 失業保険を貰う③ ~2回目の認定日~ - inakamonoxxの日記 前回の続きです。 3回目の認定日は2回目の約一か月後にあります。 2回目の認定日…

失業保険を貰う③ ~2回目の認定日~

失業保険を貰う ~初回説明会まで~ - inakamonoxxの日記 失業保険を貰う② ~初回認定日まで~ - inakamonoxxの日記 前回の続きです。 2回目の認定日は、初回認定日の3カ月後ぐらいにあります。 認定日と認定日の間には2回の活動実績が必要になります。 初回…

自己啓発本に書いてあること

本屋さんに行けば大量に積まれている自己啓発本。 そこには何が書いてあるのか。 基本的には行動することが大切と書いてあります。 そして、そのノウハウが書いてあるだけです。 大量の自己啓発本を読んで自分に合ったノウハウを見つけることが出来たならラ…

努力する方法よりも夢中にななれる方法を考えよう

努力は夢中には勝てない。 努力することはとても大事なことです。 目的を達成するためには努力が必要といことは、誰しもが知っています。 しかし、自分で頑張って努力した人では、夢中になっている人には勝てません。 (※一時的には勝つときもあります) 巷…

大切なこととわかっててもなかなか手が伸びないことについて

勉強、適度な運動、読書etc・・・ 大切とわかっていても期間が迫っている訳ではないが、人生には必要だよなーと思っていることはなかなか手が伸びません。 これをすれば人生が有利になるとわかっているのにできない人はとても多いと思います。 どうやったら…

シックスパッドはダイエットに効果的なの?

クリロナがCMしていて話題になったシックスパッド つけるだけでダイエットできるということでも話題になりました。 効果があるのかどうか疑心暗鬼になっている人もいるのではないでしょうか? 結論からゆうと、正しく使うとダイエット効果は期待できます。 …

人前で話すのが苦手な人におススメ!~アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書~

最近図書館で借りて読んだ本のメモ書きです。 人前で話すのが苦手な理由は、自信がないから。 自信を持てる内容なら、どんどん人前で話したくなる。 スピーチやプレゼンは、情報を伝えるか説得するのどちらかまたは両方を目的に行っている 情報を伝えるため…

ダイエットまとめ

ダイエットに必要なのは 消費カロリーアップ↑ 摂取カロリーダウン↓ の二つが必要で基本的に消費カロリーをアップさせましょうという話でしたが、 そんなことはわかっている。 でも自分に負けて続かないんだよね。 という人がほとんどだと思います。 ダイエッ…

摂取カロリーを抑えるための注意点!

自分にあったダイエットを見つけよう! - inakamonoxxの日記 消費カロリーアップの方法 - inakamonoxxの日記 今回は摂取カロリーを抑えるです! 摂取カロリーを抑えるためには、 ・食事量を制限する ・カロリーの低いものを摂取する の2点です。 皆さんもな…

消費カロリーアップの方法

自分にあったダイエットを見つけよう! - inakamonoxxの日記 消費カロリーアップの方法としては、筋肉量を増やすことで消費カロリーがアップします。 では、どのように筋肉量をアップさせるかというと、わかっているとは思いますが 筋トレをします! 筋トレ…

自分にあったダイエットを見つけよう!

世の中にたくさんのダイエット方法が出回っていますが、それを真似するのは危険です。 人それぞれ勉強の方法が違うように、ダイエットの方法も違うのです。 同じ100キロの体重でも、筋肉量や体質の違い、また、性格の違いによって適切なダイエット方法は違い…

貯金はやめましょう

貯金はしていますか? 貯金をしている人はものすごい損をします。 その理由は、時間と共にお金の価値がどんどん下がるからです。 世の中はインフレです。 考えてください。 例えば、プロ野球の落合さんが初めて一億円プレーヤーになったのは今から30年前です…

資産について

こんばんわ。夜分すみません。今回のテーマは資産についてです。いままで資産のことなんて考えたことはありませんでした。資産といえばマイホームを建てて借金を返済すればそれは自分の資産になる。それぐらいの知識しか自分にはありませんでした。ましてや…

失業保険を貰う② ~初回認定日まで~

失業保険を貰う ~初回説明会まで~ - inakamonoxxの日記 前回の続きです。 初回認定日は説明会の一週間後ぐらいにあります。 初回説明会から初回認定日までの期間で活動実績が一回必要との説明を受けますが、 初回説明会に参加すれば、活動実績として認めら…

起承転結ってよく聞くけど、どういうこと?結局よくわからないよね。。。

小学校や中学校の課題の定番である作文。 一度は誰もが書いたことあるだろう。 その作文を書くときにアドバイスされるのが起承転結を意識して書くこと。 起承転結ってなんやねん。 と思いながら作文を書いていた記憶があります。 ブログを始めたので、いい機…

税金について知らないことが多すぎる。。。

初めての給与明細・・・ 期待に胸を膨らませてみると、愕然とした記憶があります。 「こんなに税金が引かれるのか・・・」 サラリーマンの皆さんが一度は通る道です。 私は税金について何も知りません。 このブログを通して勉強していこうと思います。 まず…

今日の夜ご飯は、、

今流行りのチーズタッカルビでした!たくさんの人がチーズダッカルビって言っていますが、本当はチーズタッカルビです!豆知識!(笑)知り合いの美容師さんが、新しいことへ挑戦するために離職したので、お疲れ様会と称したご飯へ行ってきました。新しいこと…

読書をすることのメリットとデメリット

私は一年ほど前から読書を始めました。 読書を始めた理由については、また記事を書きます。 一年間読書をしてみて感じたメリットとデメリットをあげたいと思います。 ちなみに私が読書したのは自己啓発本、ビジネス本が中心です。 メリット 知識が増える 自…

失業保険を貰う ~初回説明会まで~

会社を辞めて収入がなくなった時、失業保険は結構なお金を貰うことが出来ます。それを頼りにしている人も多いかと思います。 私もその一人です。 失業保険が貰えるかどうか、また貰えるまでの手順をブログに書いていきます。 私が会社を辞めてから、離職票が…

離職後 ~1ヵ月目~

会社を辞めて一か月目の生活はこんな感じです。 朝 目覚ましなしで適当に起床する。 食パン焼いて朝食を食べる。 歯磨きをして布団にイン。 横になりながら、ニュースを見ながら再度睡眠する。 昼 起床後、ヒルナンデスを見ながらシリアル等を食べる。 ヒル…

宮沢賢治について

宮沢賢治は 「雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・」 誰もが一度は聞いたことのある有名な一文から始まる「雨ニモマケズ」を代表作としている詩人です。 他の代表作は「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」などが有名です。 宮沢賢治は病気を患い37歳という…

葛飾北斎について

今ちょうど葛飾北斎がテレビでやっていたので、北斎について調べてみました。 葛飾北斎 - Wikipedia 調べるといえばもちろんウィキペディアさんです。 グーグル先生に葛飾北斎と聞いてみると、出てきます。 とてもボリューミーで読む気が失せました。 さて、…