失業保険を貰う③ ~2回目の認定日~

失業保険を貰う ~初回説明会まで~ - inakamonoxxの日記

失業保険を貰う② ~初回認定日まで~ - inakamonoxxの日記

 

前回の続きです。

 

2回目の認定日は、初回認定日の3カ月後ぐらいにあります。

 

認定日と認定日の間には2回の活動実績が必要になります。

初回認定日に職業相談を行ったので、あと一回の活動実績を作る必要があります。

 

~活動実績を作りにハローワークへ~

 

初回認定日から2回目の認定日までの間に一度ハローワークに行き、活動実績を作りましょう。

ハローワークに行った際には、職業相談をしに来ましたと受付に伝えれば予約が取れるので、相談します。

どんな職業があっているのかわからない等の質問をして、アドバイスなどを貰います。その後、一度帰って考えてみますと言えば、相談が終了します。相談が終了しますと活動実績のハンコを押してもらえるので、押してもらったことを確認して、終了です。

 

これで認定日に貰った活動実績と合わせて2回の活動実績を作ることが出来たので、

 

2回目認定日を待ちます。

 

 

~2回目の認定日~

 

指定されている2回目の認定日にハローワークに向かいます。

 

認定書類の書き方がわからなければ、何も書かずに窓口にもっていっても、「すみません。書き方がわからなくて、」といえば、優しく書き方を教えてもらえますので、不安であれば何も書かずに持っていきましょう。

 

特に問題がなければ、5分ぐらいで終わります。終わった後に、職業相談が出来ますので、ついでにやっていきましょう。

 

職業相談を行って、活動実績のハンコをもらい、2回目の認定日は終了です。

 

次は3回目の認定日です。約一か月後にあります。

これからは一カ月ごとに認定日があるようです。

 

終わり