失業保険を貰う② ~初回認定日まで~

失業保険を貰う ~初回説明会まで~ - inakamonoxxの日記

 

前回の続きです。

 

初回認定日は説明会の一週間後ぐらいにあります。

 

初回説明会から初回認定日までの期間で活動実績が一回必要との説明を受けますが、

初回説明会に参加すれば、活動実績として認められるので、初回認定日までは特にハローワークに行く必要はありません。

 

初回認定日に受給資格者証をもって指定された時間にハローワークにゴー!

受給資格者証というのは、初回説明会でもらえるものです。

ハローワークに行った際にハンコを押してもらうことで活動実績として認められます。

 

専用の窓口に行って流れに身を任せていると終わります。

その後、就職相談のコーナーに移動して、そのまま就職相談をします。

ここでは、まだ職種に悩んでますとでも言いましょう。

 

相談の終わりに、受給資格者証にハンコを貰えます。

2回目の認定日までには2回以上の活動実績が必要になります。

今回の認定日にある就職相談も活動実績として認められるので、あと一回の活動実績でOKということです。

 

また、2回目の認定日までは期間が開くので、次の職業相談の日時を決めてくれます。

自分で決められない人はその日に行きましょう。

その日にハローワークに行き、現状等を報告(まだ悩んでますとかでもOK)するとハンコを貰えるので、これで、2回の活動実績となります。

 

二回の活動実績をゲットしたので、後は2回目の認定日を待つのみです!

今回はここまで、次回へ続く。