起承転結ってよく聞くけど、どういうこと?結局よくわからないよね。。。

小学校や中学校の課題の定番である作文。

 

一度は誰もが書いたことあるだろう。

 

その作文を書くときにアドバイスされるのが起承転結を意識して書くこと。

 

起承転結ってなんやねん。

 

と思いながら作文を書いていた記憶があります。

 

ブログを始めたので、いい機会だと思い、改めて起承転結について考えてみました。

 

四つに話の流れを分けるんでしょ。起と承と転と結ね。

なるほどなるほど。オッケー。

 

ってなるか!!!

 

起、転、結はなんとなくイメージつくけど、ってなんやねん。。。

 

てことで調べてみると、、、

 

起・・・話の始まり、説明、紹介など

承・・・事件が発生する、問題がある

転・・・事件や問題を解決する

結・・・解決したどうなったか

 

ということらしいです。

 

では、実際に「ブログを書くよ」ということを例にして考えてみましょう。

 

文章は起承転結が基本だよ!

 

起承転結って聞いたことあるけどいまいちよくわからない。。。

なにより一文字一文字の意味がよくわからないorz

 

教えて!グーグル先生!

なるほど、起承転結ってこういうことか、

 

すごい!無事にブログかけた!

 

とまあこんな感じでしょうか。

 

今日も無事にブログが書けましたとさ。

 

ちゃんちゃん

おわり