失業保険を貰う ~初回説明会まで~

会社を辞めて収入がなくなった時、失業保険は結構なお金を貰うことが出来ます。それを頼りにしている人も多いかと思います。

私もその一人です。

 

失業保険が貰えるかどうか、また貰えるまでの手順をブログに書いていきます。

 

私が会社を辞めてから、離職票が届くまで三週間程かかりました。

 

離職票が届くと一緒に失業保険の案内も同封されていたので、案内に書いてあったものを準備して、ハローワークへゴー!

 

総合受付で「失業保険の申請したいんです。」と一言いうと係の人が手慣れた様子で案内してくれました。

 

指示された書類を書いたり、とりあえず指示に従っていれば申請できます。

最後に、初回説明会の日時を聞いて終わりました。

 

1時間もかかりませんでした。

 

初回説明会までは特にハローワークに行く必要もないようなので、好きなように過ごしていました。

 

初回説明会当日は筆記用具と申請時に貰える資料?をもって参加。

 

結構人が多くて安心しました。

ざっと見た感じは女性が多かった気がします。

年齢もバラバラな感じがしました。

 

初回説明会は大体2時間ほどで終わりました。

 

初回認定日まで一回活動実績が必要とのことですが、この説明会が一回にカウントされるみたいなので、初回認定日までゆっくり過ごしたいと思います。

 

活動実績は、何でもいいから証明ができる就職活動を行うことみたいです。

ハローワークに行って何かしらの相談を行えば、活動実績として認められるそうです。

他には、面接や、履歴書を出したりした場合にも認められるそうですが、証明書が必要みたいなので、ハローワークに行って活動実績を作るほうが簡単そうです。

 

次回は、初回認定日までです!