離職後 ~1ヵ月目~

会社を辞めて一か月目の生活はこんな感じです。

 

目覚ましなしで適当に起床する。

食パン焼いて朝食を食べる。

歯磨きをして布団にイン。

横になりながら、ニュースを見ながら再度睡眠する。

 

起床後、ヒルナンデスを見ながらシリアル等を食べる。

ヒルナンデスを見たらまた眠くなるので睡眠する。

 

夕方

起床後、録画してあった番組を見る。または、食材の買い出しに出かける。

夕食を作って食べる。(もちろん簡単にできるもの)

 

TVを見る

YouTubeを見る。

眠くなったら寝る。

 

こんな生活をひたすら過ごしていました。

失業保険の申請の為ハローワークに出かけたりしましたが、ほとんどこんな感じです。

 

辞めてから初めて感動したことは、夜に眠くない時に無理して寝なくて良いということです。

会社員時代は、夜眠くなくても早く寝ないと明日の仕事が眠くなって大変という意識があったということに気づきました。

最終出社日の夜は、辞めてやったぞと思っていたので興奮状態にあったのか、全然眠くありませんでした。

いつも寝ている時間になった時に、「もうこんな時間だ、早く寝ないと」と頭をよぎったのですが、「あ、もう明日から行かなくても良いから別に無理して寝なくてもいいんだ」と気づいたときは本当に感動してにやにやしてしまいました。

 

今も夜は寝たくなった時に寝ています。

 

ストレス解消になるはずの睡眠も会社員にとってはストレスが溜まる原因になっているのでは、たまったもんじゃありませんよね。

 

会社員時代は独身寮に住み、いつも疲れていて遊びに行くこともなかったため、貯金がそれなりにできていました。

なので、失業保険が貰えるまでの期間くらいは生活できる計算なので、その間はこの調子でだらだら過ごそうと思っています。