葛飾北斎について

今ちょうど葛飾北斎がテレビでやっていたので、北斎について調べてみました。

  

葛飾北斎 - Wikipedia

 

調べるといえばもちろんウィキペディアさんです。

グーグル先生に葛飾北斎と聞いてみると、出てきます。

 

とてもボリューミーで読む気が失せました。

 

さて、葛飾北斎といえば波と富士山が描かれたあの絵ですよね。

 

それ以外にも生涯で3万点を超える作品を生み出したそうです。

3万点というと1日1作品書いたとすると3万日かかります。

3万日は約82年です。

 

北斎は90歳まで生きていたらしいので大体毎日作品を生み出したということになりますね。

 

50歳ぐらいから波の絵を描きはじめて、25年もの間波の絵を描き続けたようです。

そして、完成したのがあの有名な絵です。